・2002年
某大手食品メーカーの総合職として新卒入社。営業部門において健康飲料の新規チャネル開拓に従事。
マーケットサイズを可視化し、チームでチャネルを攻略する手法で、職域、スポーツクラブ、ECサイト等の販路開拓に成功。
・2011年
健康飲料の備蓄市場の開拓にあたり、社内で商品開発部門を巻き込んだ備蓄プロジェクトを立ち上げ、日本初となる長期保存健康飲料の開発を実現。主要な備蓄卸との商流接続を行い、チャネル開拓の基盤を構築。
・2013年
通販事業部へ異動。主力健康飲料のブランド担当兼、新規顧客の獲得販促担当に従事、2015年以降の宣伝費削減 環境下において、2年で獲得効率を30%改善し、獲得規模を140%拡大する事に成功。
・2017年
同事業部フルフィルメント担当に異動、コールセンターを中心としたCRM構築を推進。
同年コンタクトセンターアワードにおいて、コールセンターCRMストラテジー賞を受賞。
・同年、通販事業部内におけるコスト低減プロジェクトを立ち上げ、物流費、受注費の大幅な事業コスト低減に寄与。
受注、物流領域のマルチベンダー化、コンタクトセンターのRPA化推進、コミュニケーター離職率の大幅低下を実現。
・2018年
事業部横断のCRMプロジェクトを発足。PMとしてファンレベルとLTVに相関するオリジナル指標開発に成功。
合わせて、コンタクトセンターでの定期解約阻止の強化、フォローコール強化により、定期離脱率の大幅改善を実現。
・2019年10月に店販領域の商品開発部門である食品企画部商品企画部へ異動。
・主に単品リピート通販における事業戦略全般に関するコンサルティング業務
①事業のボトルネック特定
②顧客分析、顧客獲得手法の構築ステップ
③コールセンターをはじめとするコールCRMの構築
④事業全般のコスト低減
⑤CRM戦略の構築
⑥ファンベースに軸足を置いたLTVと熱量の可視化ならびに、運用方法のアドバイス
注意・費用は、稼働に対するもので、結果をコミットするものではありません。予めご了承ください。
Copyright © DataMind. All rights reserved.